Content

春は肝を養う季節

春は五行説において、肝臓に相当する季節とされています。 五行説では、季節や体の臓器にはそれぞれ五つの要素(木、火、土、金、水)が対応しており、季節ごとに体調や気分に影響を与えるとされています。春には、木に相当する元素が最も強く働き、自然の中では芽吹きや新芽が生まれる時期となります。これに伴い、体の中でも肝臓という臓器が活発に働きます。

肝臓は、不良な食生活やアルコールや薬物などによる毒素の排出や代謝に関わる重要な臓器です。肝臓にストレスがかかると、疲れや倦怠感、イライラなどの症状が現れることがあります。春は新しい生命が芽吹く季節であると同時に、気温の変化なども激しく、体の調整機能がとても頑張らないといけない時期でもあるため、肝臓の健康に気を配る必要があります。

五行説を意識し、春には体を温かく保ち、規則正しい生活習慣やバランスの良い食生活を心がけることが大切です。また、自然に触れることでリフレッシュすることもおすすめです。春は肝臓を守るための季節でもありますので、健康的な生活習慣を心掛け、心身ともにリフレッシュしましょう。

鍼灸で肝の機能を整えるほか、『水素ガス吸入』で体内の毒素を排出するのもおすすめです。